続報 新田祭り

遅くなってしまいましたが、無事終わりました新田祭りのご報告です。

今回も30分枠、リハなしぶっつけ本番という厳しい環境の中みんな精一杯がんばりました!

まずは全員でのセビジャーナス

結構フォーメーションをいろいろ変えてみたので、移動する人は慣れるまで大変でしたが、本番はバッチリでした!

パリージョも綺麗に響いていて華やかに踊りました!

次は水曜昼クラスのグアヒーラ

お気に入りのみんなで顔隠し^ ^

うたぶりは私がライブで踊っているのをほぼそのまま振付ていて、後ろから見ていると自分がいっぱいいるようでワクワクしました!

アバニコの使い方やフォーメーション、苦手なパソ、いろいろありましたが、グアヒーラクラスは早い段階で仕上がっていて安心してみていられました。

グアヒーラに限らずですが、本当にみんな個性豊かで見ていて楽しくなります!

続いては、同じく水曜昼クラスによるタンゴ

生徒でスペインアーティストのクルシージョを一緒に受けた子がいました。

初めてのチャレンジ、私はとても嬉しかったのです。

残念ながらその本人は今回の新田祭りには参加できなかったのですが、せっかくの機会を形に出来たら…と、急遽踊ることにしました。

やり慣れない振り、リズムの感じ方、いろいろ大変だったと思うけど、よくがんばりました!

素晴らしい追い込みでの成長ぶりに感動でした。

そして、月曜夜クラスのティエント

今回一番苦労したクラスだったのではないでしょうか。

私がクルシージョで習ってきた難しいパソを練習のためいれていましたが、時間をかけてもやはりなかなか大変、うたぶりはうたをギターを感じて欲しいために極力振りをなくしているため動かない分気持ちも体も止まらないようにと苦労しました。

最後までみんなだけで踊ってほしくて一気に仕上げたことも一層大変さを増してしまったのです。

なるべく余裕をもって仕上げるようにしてきたのに、今回はいろいろ間に合わずで、みんなも大変だったと思いますが、本当によくがんばりました!

カンテのなおちゃんが、うたをきいてくれていたと話してくれてとても嬉しかったです!

素晴らしい進歩です!

まだまだこれからが楽しみです!

そして最後は、全員でのブレリア

全員でブレリアを踊る!を目標に一年頑張ってきました。

入門クラスには難しかったと思うけど、先輩にはいってもらい本番は笑顔で踊ることが出来ました。

水曜昼クラスはチームの雰囲気を生かした楽しいブレリアに、

ブレリアクラスの3人は一人ずつ踊りましたが、昨年からの成長ぶりがみえて嬉しかったです。

それぞれの個性も色濃くでたように思います。

今回は私が踊らなかったためUちゃんにしめてもらいました。

Uちゃんは月曜水曜共に受けてくれていて今回も休めたのはタンゴの時だけでしたが、遠慮がちだった踊りがだんだん堂々としてきてよくまとまったと思いました!

最初はすごく嫌がってましたが(笑)経験ってやっぱり大事!としみじみ思いました。

そして、何より嬉しかったのは、最後のハケ、みんな楽しく出来たこと!

自分たちも楽しめるようになるのは、なかなか大変なことだけど、がんばればその分必ず力になっていくので!

これからも楽しく踊るために日々地道な努力を続けていけたらと思っています。

今回お世話になったギター慶ちゃんとカンテなおちゃん!

弾きにくいところ、うたいにくいところ、多々あったと思いますし、なおちゃんにはたくさんのブレリアを順番きめてうたってもらったり負担も大きかったのですが、二人ともしっかりみんなを支えてくれて感謝しています。

本当にありがとうございました!

みんなでの打ち上げ、今年も盛り上がりましたー!

たくさん食べてたくさん飲んでたくさん話して(笑)

楽しい楽しい長い1日でした!

打ち上げの様子はまた次回(*≧∀≦*)

広告

懐かしの千葉にて

先週水曜日、お友達のさなぴーこと松橋早苗さんに声をかけていただき、パーティでのアトラクションで踊ってきました。

場所は千葉のホテルオークラ。

札幌から引越してきたときに最初に住んだのが検見川浜なので、京葉線で向かう途中、懐かしさでじーんとしてました。

そして千葉みなとにつくと遠くにちょっとみえる海に夕陽が沈むところ。それはそれは絶景。

癒されながらホテルへと向かいました。

今回踊るのは、さなぴー生徒さんたちと私。

うたは、さなぴー!

さなぴーは踊り手で自身の教室を主宰していますが、うたも素晴らしくて、

今年の新人公演で見事奨励賞を受賞した方なのです。

私もその舞台をみていましたが、第一声から一気に心を持っていかれたのを今でもはっきり覚えています。

本当に素晴らしかった!

そんなさなぴーにうたってもらえるなんて!

そして、ギターは西井つよしさん!

実はつよしさん、私がライブ出始めで恥ずかしいくらい何も知らず、出来ず、大変だった時に弾いていただいていました。

その時に、うまくいかないところをリハ後に楽屋でもずっと合わせてくれたりとてもお世話になりました。

そして、言ってくれたのです。

「あー、もったいないなー、ほんともったいないなー」

それは、まだまだ出来るのに、よくなるのにという未来がある言葉で、私にはとてもとても嬉しくて…

何かあるたびに思い出してこの言葉に励まされてがんばってきたのです。

そんなつよしさんに6〜7年ぶりに弾いてもらえる!

いろいろなドキドキワクワクを抱えながら会場へ向かいました。

会場につくと、ステージ準備をしていました。

丁寧にコンパネを敷いてくれていて、おかげで踊りやすかったです!

さなぴーの生徒さんたちは、とっても素敵!

みんな生き生きと踊るのです!

フラメンコを楽しんでいる、大好き!っていうのが伝わってきます!

本番、ちょっとうまくいかないことがあってもそれをマイナスにはしないのです。

さなぴー先生を信頼しているのもよくわかります。

生徒さんたちも、さなぴー先生との関わりも素晴らしいなって感動してしまいました。

そういうのって随所随所でわかるものなのです。

私は久しぶりにシギリージャを踊りました。

パーティでシギリージャ、大丈夫かな…と心配しつつも、さなぴーが受賞したのがシギリージャだったこともあり決めたのです。

パワフルなさなぴーの唄声と、唄と踊りに寄り添いながらも強く優しく心地よいつよしさんのギター!!!

お客様も真剣にみてくださいました。

終わってから 「ブラボー!!!」と言ってくださった方も。

とても有り難かったです。

精一杯踊りましたが、あー、もっとできただろうなー、、、と反省点はたくさんですし、もう一回踊りたいー!!!と今も思っています。

久しぶりのパーティお仕事は、感動と学びがあって、そしてあたたかい気持ちになれた貴重な時間でした。

さなぴーと素敵な生徒さんたちと。

つよしさんと!

まだまだな私に、またあたたかい希望あるお言葉をいただきました!

私がとても大事にしていたところを褒めていただいたので、とてもとても嬉しかったのです。

もっともっとがんばります!

そして、さなぴーと!

思えば私が初めて外部で踊ったライブの企画がさなぴーでした!

踊りもカンテも私のずっと先を行くさなぴーにはたくさん刺激をもらいます。

今回思ったこと、

私も自分の生徒と一緒にこういうこと出来たらいいな…

願いは叶う!

時間はかかるけど(笑)私の願いはけっこう叶うので

そんな日を夢見て、また日々がんばっていきます!!!

新田祭り無事終了!

日曜日の新田祭り、今年もすっきり晴れてお天気に恵まれた中、無事終了しました!

年に一度のサークル発表会、当日はリハなど一切出来なくてぶっつけ本番のため、緊張するしいろいろなことが起こるのですが

今回の最初のびっくりは、ギターの慶ちゃんからの電話でした。

なんと、東西線が人身事故で止まったとのこと。

まだ遥か遠くに慶ちゃんはいて、運転再開を待つと本番に間に合わない💦

運良く別の線へ乗り換えてもらい、最寄駅からタクシー飛ばしてもらいました。

スタンバイ時間に間に合ったー!

前日に何か嫌な予感、胸騒ぎがしていたのだけど、これだったのかーと納得💦

急いで着替えてくれた慶ちゃんは落ち着いてギターチューニングをしていて、その様子をみてみんなも安心したのでした。

本番は、いろいろありました(笑)

まさかのなぜここで?の間違いや、あー、ここは気をつけてきたのにー😭というところ(笑)

それぞれ個々の反省はあるようですが、わたしは大成功だったと思っています✨

いろいろ大変な中やれる範囲で精一杯がんばってきたみんなの一生懸命な気持ちが溢れていたからです✨

パルマだった私にはみんなの表情はあまり見えなかったけど、凛とした後ろ姿をみてとても嬉しかったのです。

後ろで一緒に支えてくれたギター慶ちゃん、カンテのなおちゃん、本当にありがとうございました‼️

音響の環境も良くなくて、聞こえにくかったりいろいろあった中、全力で支えてくれました✨

貴重な日曜日に応援に駆けつけてくれた靖子先生ご一家‼️元新田の仲間たち、縁あって繋がっているお仲間の方々、生徒のご家族、ご友人のみなさま、そしてそして、毎年楽しみに観に来てくださる会館ご近所のみなさま、

本当にありがとうございました‼️

暖かい応援のおかげで無事終了することができました。

心から感謝いたします✨

本番、打ち上げ(笑)の楽しい内容はまた次にアップさせていただきますので、お待ちくださいませ✨

いよいよ今週末!

今年もやってきます!

新田コミュニティ会館、年に一度のイベント、新田祭りです!

月曜夜と水曜昼クラスがサークル登録させていただいていて、毎年参加しています。

思えば17年前、友達に誘われて習い始めたのがこの新田コミュニティ会館でのフラメンコ でした。

フラメンコがなんなのか全くわからず、正直興味もなかったくらいなのですが、一緒にやろうよ!と強く誘ってくれた友達のおかげで今の私があります。

初舞台も新田祭り。

観に来てくれた友達が、あまりのわたしの緊張ぶりに、どれだけがんばってるのかと思ったら泣けてきたと、目を真っ赤にして涙したほど、まあ、カッチカチだったセビジャーナス(笑)

それから数年は生徒として、そして代教として、そして自分の教室として、毎年参加してきたとても大事なお祭りです。

今年は結構直前になってから急に踊ることにしたタンゴや、後半一気に振付したティエント、全員踊ることにしたブレリアなどなど、いつもより余裕がない状態でしたが、みんなのがんばりでなんとかまとまってきました。

やっぱりギリギリの追い込みってすごい!

あとは金曜リハと日曜本番。

本番の日はリハも練習も出来ないので、ぶっつけ本番になります。

その一回に力を発揮して楽しく踊れますようにと祈るばかり。

今年もお天気は良いみたいでホッとしてます。

新田コミュニティ会館 新田祭り

会館中のホールでは午前中からいろいろなサークル発表があり、外には露店も出ていて楽しめます。

フラメンコ (エルパリージョ、グルーポデアバニコ)の出演は 13:10から30分間の予定です。

ご近所でお時間ある方いらっしゃいましたら、生徒達のがんばりを観に来てやってくださいませ。

生徒のみんな、今年も思いっきり楽しもうね!!!

遠足!!!

いつもの4人組で遠足行ってきました!

電車からの景色にテンションあがります!

着いたのはこちら!

城ヶ崎海岸です!!!

まずは腹ごしらえ!

向かったのはこちら。

エビフライ美味しかった(o^^o)!

そして、今回の1番の目的、ろくろ体験へ!

ものすごい勢いで説明を受け、え?そんなん聞いただけじゃわからないよ!と不安になりながらも、ちゃんと手伝ってもらいながらがんばりました!

3人は最初から結構上手にやってましたが、私は不器用ぶりを発揮すること多々あり、ろくろを回すという最初の作業から失敗。

動かないー!と思ったら、止めるペダルを踏んでました(笑)

危ないとわかってもらえたらしく、お店の方に気にしてもらいながら、なんとか完成。

年内には焼きあがって送ってくれるそうで、とても楽しみです!

そして、すぐ近くに吊り橋があると聞いて行ってきました!

頑丈な吊り橋なんだけど、やっぱり揺れるのです。

はしゃぎながら渡りきったら、岩場が広がります!

テンションあがるわけです(笑)

この後数十分歩き無事駅に到着、熱海によってご飯食べて帰ってきたのでした。

久々の丸一日お休みの日は、楽しい遠足でパワー充電!

さて、毎年恒例の新田祭りまであと少し、気合いいれてがんばっていきましょー!!!

パストーラ&ホセ(o^^o)!

行ってきました!

待ちに待った パストーラ&ホセ・ガルバン!

ガルロチへの予約は結構前にしていたので、席は二列目真ん中寄り!

もうもうもう、本当に素晴らしすぎました!

楽しすぎました!!!

サパトスを履かずに踊るパストーラ、アイレ出まくりで目が離せません!

サパテアードがなくてもこれっぽっちも物足りなさを感じない、心地よさも迫力もあるコンパスの渦がぐるぐる回り気持ち良すぎなのです!

あー、ずっと踊っていてほしい!!!と思ったのでした。

そして、やっぱりさすがです!

さすがすぎます!凄すぎます!ホセ・ガルバン!!!

繊細で正確なサパテアード、それがあの愛らしい外見から繰り出されるのだから、もうそれはそれは素敵すぎるのです。

マルカールだけでも、もうビシビシ伝わりまくりのアイレ、ステージ上の空気が別物なんです!楽しくて嬉しくて気づけば大口あけてみてました(笑)

フラメンコって楽しい!!!素晴らしい!!!最高だーっ!!!と心から思えた感動ライブは私の中で今年一番!!!

また行きたいけど、もうほぼ完売状態で、スケジュール的にも難しい…

あー、もう一度みたいー!!!

この感動を胸に、次のアデラ・カンパージョまでテンション保ちます!

Jazz38ライブ(╹◡╹)!

土曜日、Jazz38でのライブ、無事終了しました!

今回のライブは友人の珠美ちゃんがお店と繋がりがあって企画することになり、お声をかけていただき出演しました。

もう一人の踊り手は、仲良し恵美ちゃん、ギターはお馴染みエドゥ!

カンテはお初だけど大活躍と評判の暢子さん、ステキなメンバーとなりました。

珠美ちゃん提案で、合わせものはなんとエルビト!

懐かしかったー!

しかも、エドゥギターによってなんとも素敵なはじまりに!

とっても楽しく踊ることが出来ました!


そして、あたたかい人柄が滲みでながらお洒落でありながらしっかりフラメンコなエドゥのギターソロ、

思わず聴き惚れてしまう素敵なうたごえの暢子さんのカンテソロ!

私も正面からみたかったなー

そして、もう業界でも有名なグアパすぎる二人!

珠美ちゃん、恵美ちゃん!


容姿、実力共に素晴らしく、お客様は大満足だったみたいです!

わたしは、5年ぶり?くらいになるのかな、

タンゴデマラガ!


そして、アレグリアスを踊りました!


今回リハがなんだか安定して出来ちゃったため、そうです。そんなときは、本番が危ないのですが、、、

やっぱりいろいろやらかしました。

いろいろ反省ですが、皆様には気づかれなかったようで、とりあえずホッとしています。

ホッとしているのは自分にではなく、せっかく来てくださったお客様にです。

ミスはミスとわからせてはいけないですよね。

にしても、やっぱり反省です。

ちゃんと次に繋げないと!

今回は亀有という日頃の生活区域からは遠い場所だったのですが、それでも来てくださった方がたくさんで、本当に有難かったです。

来てくださった方とお写真ほとんど取れてないのですが、

手元にあるのがこちらです。


いつもありがとうございます!

とてもあたたかいお二方で、来てくださるとこちらまで幸せパワーもらえます!

ありがとうございます!

他、写真持ってる人いたらくださーい!

ジャズバーでの初のフラメンコライブでしたが、お化粧や着替え仕上げがお客様と同じ空間でという斬新なスタイル、しかし、これが好評でした(笑)

食事も美味しくて通いたくなるお店です!


楽しそう(笑)

楽しかったから(^◇^)

お天気悪い中来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

あたたかいお客様のおかげで今回も雰囲気良い中でのライブとなりました。

準備からコンパネ設置手配まで全部やってくれた珠美ちゃん、本当にありがとう。

そして、素敵な共演者の皆様、お店の方々、お手伝いしていただいた方々、本当にありがとうございました!

これで今年のライブは終了です。

さあ、次は毎年恒例、新田組の新田祭り!

楽しくその日がむかえられるようにみんな頑張ろうね!